3次元の楽園

3次元の楽園

消費者金融を軽く考えると払えないことになる

消費者金融からお金を借りるのは簡単ですが、やはり返済は厳しいものです。確実にお金が入ってくるのが判っていて、一定の期間のみなら払えないことはないのですが、生活費の足しにしようなどと無計画に借りるのは絶対にやめた方がいいです。急に誘われて旅行に行くことになりました。
友達の手前、今月は厳しいからといって断るのもなんだし、と思って借りたことがあります。
そのような突然の出費はどうやって返済していくかのめどが立ちません。また、今月が厳しい場合、来月が急に楽になるはずがなく、その後は何ヶ月も利子を払うので精一杯でした。
結局はボーナスで払うことはできたのですが、ボーナスで計画していたものをとりやめなければならなくなりました。さらに、見栄を張るためだけで行ってしまった旅行は、配らなければならないお土産代や、その後の利子などを含めるとかなりお高くなってしまいました。なんであのとき見栄を張らずに断れなかったのだろうと後悔することしきりでした。やはり返済計画がきちんと立てられる場合、親などに負担をかけずに借りられる消費者金融は便利ですが、いきなり借りるのは危険です。しっかり考えて、賢く利用することをお勧めします。